欅坂46 応援ブログ

欅坂46アニバーサリーライブ開催!2019年のライブレポとセトリはこれだ!

欅坂46のデビュー3周年を記念した3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEが2019年4月4日(木)~6日(土)大阪フェスティバルホールにて開催されました!

 

あやなつ

今年は初の大阪公演です!

そしてなんと46日(土)の公演は映画館でライブビューイングも行われ、全国のファンにその様子が届けられました。

 

短矢(管理人)

現地に行けないファンにとってライブビューイングは嬉しい開催でしたね!

 

私も都内の映画館で盛り上がってきましたので、ライブの様子をレポートしたいと思います!

 

あやなつ

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください!

 

 

スポンサーリンク



欅坂46のデビュー3周年をお祝い!3年を迎えるまでのあゆみとは?

 

2016年4月6日に『サイレントマジョリティー』でデビューをした欅坂46。

笑顔を封印したクールな表情と、メッセージ性の強いその歌詞は「これがアイドルなのか!?」とお茶の間に衝撃を与えましたね!

 

衝撃のデビューから今年で3年を迎えましたが、どのようなあゆみでここまで来たのかも気になりませんか?

 

そこでアニバーサリーライブの歴史やそれぞれの概要・セトリについて、こちらの記事で振り返ってますので、是非ご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

それでは、以下よりライブの様子をレポートをお届けします!!

 

スポンサーリンク



欅坂46 アニバーサリーライブ2019ライブレポート

019年4月6日は欅坂46デビュー3周年!

 

6日の公演は映画館でライブビューイングも行われ全国のファンにその様子が届けられました!

こちらのライブはもっと詳しく紹介していきます!

あやなつ

あと、1つ声を大にして言いたい。

なぜ年々会場のキャパシティが狭くなっているんだ~!!!(泣)

 

現地に行けなかった私ですが、嬉しいことに近くの映画館でライブビューイングが行われたので今年も3周年をお祝いすることが出来ました!

 

それではお待ちかねの『欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEの様子はコチラ!

 

初体験!映画館でライブ鑑賞

30分前にシアター内に案内され着席。

映画館なのでもちろんポップコーンをお供に鑑賞されている方もいました!

 

17時25分

大阪フェスティバルホールの会場内の様子が映し出されて、館内がざわつきます。

 

あやなつ

会場せまっ!!狭すぎる!!

 

2700人の欅坂46ファンが集まるって考えると凄い人数だな、って思いますが会場に収まってしまうとかなり少ない印象です。

短矢(管理人)

1年目は1万人ですからね・・・

 

そして17時30分、メンバーからの注意事項のナレーションが流れ始めました!

 

ついに始まる!影ナレで肩慣らし

メンバーからの注意事項のナレーション(通称:影ナレ)が流れると、会場は大盛り上がり!

短矢(管理人)

もちろん映画館もですよね!

 

6日の担当は2期生の松平璃子、森田ひかる、山﨑天の3人。

あやなつ

2期生の影ナレは何だかたどたどしくて可愛らしかったです!

それと同時に、2期生がライブに居るということが初めてだったので緊張もしました。

 

OVERTUREと共にボルテージが一気に上がる!

2期生の紹介映像から始まった『OVERTURE』が流れると、轟くようなコールと共に会場内のボルテージが一気に上昇!

 

映画館でもペンライトを持ち、立ち上がりながらコールを楽しむ人が多く居ました。

 

そして舞台が開くと、そこには初期の欅坂46を彷彿とさせるような出で立ちが。

 

 

デビューからの表題曲を続けざまに披露。

 

『サイレントマジョリティー』の時に感じたのはまず「人数」。

近頃のライブで気になっていた卒業メンバーの「穴」。

それを今回のライブでは2期生が埋めてくれていたのです!

 

あやなつ

素直に「人数多くて良いな」と思いました。

 

ライブ後のブログに書いてありましたが、2期生の森田ひかるが着ていたサイマジョの衣装は卒業した今泉佑唯が着ていたものだそうです!

野球の背番号じゃないですが、歴史が引き継がれている感じがあってとても良いですね。

 

『世界には愛しかない』『二人セゾン』ではメンバーの柔らかい表情がとても印象的でした。

特にセカアイでのキャプテン菅井友香の表情は清々しく、ポエトリーリーディングはグッときました。

 

またセゾンのパフォーマンスでは2人組で前に出てくる場面があるのですが、その相方が卒業・休業中だったりして何だか寂しい感じだったんですよね、最近。

それが今回、下記のような組み合わせで2期生が頑張ってくれました!

 

 

あやなつ

いや、良かった、とても良かった。

特に2期生松田里奈の笑顔が素敵でした!

 

そして皆さん気になるあの方・・・そう、センター平手友梨奈はというと

 

 

はい、つまり、調子万全、完全復活です。

あやなつ

私の居た映画館は平手が笑うだけで歓声が上がっていました(笑)

短矢(管理人)

それほど皆待ちわびていたってことですね。

 

ユニット曲から面白映像演出まで!

今回のライブは「KEYAKI TV」と称したテレビロボットが欅坂46の過去から現在を繋いて

くれるという演出と共にライブが進んでいきました。

OVERTUREの前には世界中のファンからのメッセージが流れ、特別感を演出してく

れました。

 

そして3曲が終わりMCでは・・・

 

 

昔のキャッチフレーズを披露し皆が恥ずかしくなりました(笑)

 

そして、次の曲に移る時にファミコン風のピコピコした映像が流れ、「何がくるんだろう~」とドキドキしていたら……

 

『音楽室に片思い』

 

長濱ねる、小池美波、尾関梨香のユニット曲です!

MVでの衣装を着ていました。

あやなつ

卒業を発表している長濱ねるをセンターに、最後3人で抱き合う姿が印象的でした。

 

『僕たちの戦争』

 

渡邉理佐、渡辺梨加、土生瑞穂、上村莉菜、長沢菜々香で結成されたFIVECARDSによる曲。

初期の曲なのですが、当時はWワタナベとその他3人という印象が強くて……。

 

しかし、経験を積んだことから3人の存在感をヒシヒシと感じることが出来ました。

特に土生瑞穂の、無表情でありながら強い思いを秘めている感じは圧巻でした。

 

あやなつ

運営さん、そろそろFIVECARDSに新曲を~!!

 

 

ここで、某音楽番組のテーマ曲と共にタ●リさんに扮した守屋茜の姿がモニターに映し出され、次の曲フリをしてくれました!

 

『渋谷川』

 

なんと、ゆいちゃんズの曲です。

今回は小林由依がソロで歌い上げました!

「ゆいちゃんズの曲はもう封印なのかな」なんて思っていたファンもいたと思うので、この選曲はとても嬉しかったです!

 

ここで突然タクシーから降りるヒールの足元アップの映像が。

 

誰だ?」なんて思っていたら……なんと平手ではないか!!

会場「ひゃぁ~~!!」

もはや悲鳴が鳴り響きました(笑)

平手がタクシーを降り、電話ボックスまで走るその映像はどこか80年代を思い出させるようなテイストの作り。

 

そこから続いて始まったのが……

 

Nobody

 

あやなつ

私は全国握手会でライブを見なかったので、今回が初見でした!

 

MVで着ていたオレンジ色のスーツに身を包み噂通りセクシーさを醸し出すメンバー。

特にフロントメンバーの表情が際立っていました。

3年の経験で得た表現力が存分に発揮されていたように思いました!

 

 

またもや映像が……。

 

チャンネル合わせの様なガタガタな映像だったのに、急に平手がほっぺをぷにぷにされている様子が流れます。

「なぜ急に」という感じでしたが、これまたお客さんは歓喜の嵐(笑)

引用:欅坂46公式ブログ,https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/member/list?ima=0000

そこから、織田奈那による静岡PR映像!

あやなつ

チープな感じが笑えました!

 

続いて『聖ケヤキ学園』と名付けられたショートムービーが。

引用:欅坂46公式ブログ,https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/member/list?ima=0000

菅井友香と守屋茜が仲良く(いちゃつく?)している様子を、鈴本美愉&上村莉菜と尾関梨香&小池美波がニヤニヤしながら見ています。

 

そこで「もしかして~2人付き合ってるの~?」と聞くと

菅井友香が「付き合ってないよ!」と即答

それに怒った守屋茜!

 

この流れに繋がるのはー……

 

『手を繋いで帰ろうか』

 

素晴らしい流れでした(笑)

衣装は残酷な観客達のものでした。

 

『制服と太陽』

 

休業中の原田葵に代わってセンター横のポジションを2期生の山﨑天が務めました。

学生に向けたメッセージのこの曲は、やっぱり学生であるメンバーのイメージが強いんですよね。

 

それが今回、2期生の山﨑天がフロントを務めたことによって新たなイメージ像が私の中で出来上がったし、

 

「これから先の夢はいつの日にかわかって来る 生き方なんて誰からも指導されなくたって 運命が選び始める」

 

という歌詞が今後の天ちゃんに向けて歌われている気がして、

あやなつ

おばさんは胸が締め付けられました。

短矢(管理人)

親心ですね……って、”おばさん”はまだ早いんじゃないですか?(笑)

 

2期生初のMC!そして特別演出はまだまだ続く

キャプテン菅井友香の「2期生のみんな、あとはよろしく~!」の一声で始まった、2期生の自己紹介!

そのまま2期生松田里奈が仕切り、トークを進めました。

 

2期生は関西出身者が多いんですよね!

今回は大阪公演ということからそこからトークを広げて盛り上げていましたよ。

ただ、やっぱり緊張感は伝わってきます!

 

「KEYAKI TV」が始まると今回は「ケヤキコレクション」と名付けて、モデルメン(渡辺梨加、渡邉理佐、土生瑞穂、小林由依)がお洒落な洋服を身にまとってます。

欅坂46の歴代衣装を眺め、鏡で合わせてみたり……

 

そして舞台が開くとなんと個々に違った衣装を身にまとったメンバーが!!

 

そこで始まったのは……

 

『誰のことを一番愛してる?』

 

坂道AKBの曲です。

センターはもちろん平手友梨奈。

あやなつ

欅坂の曲にしちゃって良いんじゃないのってくらいかっこよくて大好きです

 

『東京タワーはどこから見える?』

 

この曲はセンターが入れ替わり、各々に合ったパフォーマンスが見られます!

ここで個々の衣装を改めて見てみると、ちゃんとその人の着ていることによって意味がある衣装だということがわかりました。

 

 

上記の菅井~小林までのメンバーは昨年の「2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」で不在だった平手の代わりにセンターを務めた曲の衣装になっています!

短矢(管理人)

土生さんはカタミラでダンス選抜のセンターを務めていますね。

 

あやなつ

他のメンバーは下記のようになっています。

(自分で確認したのを含め、Twitterでも確認をさせてもらいました)

 

 

まさにケヤキコレクション!

アニラならではの演出でとても良かったです!!

 

『結局、じゃあねしか言えない』

 

それぞれ上記の衣装を身にまとっていたのですが、ほんの少し暗くなった時に衝撃の早着替え!!

白黒をイメージさせた五人囃子の衣装になってる~!

 

土生瑞穂、石森虹花、織田奈那、齊藤冬優花、佐藤詩織の5人からなる五人囃子。

あやなつ

私の一番好きなユニットです!

しなやかなダンスに、豊かな表情で魅了させてくれました。

 

過去と今を繋ぐKEYAKI TVそして未来は……

引用:欅坂46公式ブログ,https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/12084?ima=0000&cd=member

続くKEYAKI TVは、長濱ねる、渡辺梨加、長沢菜々香の「ほとけーず」と名付けられたユニット(?)によるグッズ紹介!

終始ほんわか~ふにゃふにゃ~な癒し映像でした(笑)

引用:https://www.nhk.or.jp/akb48show-blog/2017/10/

続くKEYAKI TVは「五人囃子」による曲紹介!

あやなつ

ごめんなさい、何て言ってたかは忘れてしまいました

 

決め台詞は「安心安全の五人囃子」

本当、この五人は安心します。

 

 

最新8thSingle『黒い羊』に収録されているユニット曲が続いて披露されました。

 

100年待てば』

 

長濱ねるのソロ曲です。

曲が始まったらねるが飛んだ!

後ろのモニター映像に合わせて動きを合わせていました。

そしてなんと途中、メンバー全員が出てきたのです!

あやなつ

これにはグッときました……

 

卒業をお祝いするかのように、皆笑顔でねるの方を見て可愛いダンスをしていました。

 

曲途中でメンバーは退場しましたが、この時にまた平手がやらかしました。(笑)

他のメンバーに頭を”わしゃわしゃ”されながら退場していったのです!

いわゆる「キャロてち」です。

短矢(管理人)

守屋茜作の「キャロライン」という平手を可愛がる専用の言葉でしたよね。

 

おそらく全国の映画館でも同様の現象が起きたのではないかと思いますが、私の居たところは「うぉぉぉぉぉぉ!!」と揺れるような歓喜のどよめきがありました。(笑)

 

その後、「KEYAKI TV」は振り返りチャンネルとして、過去から今までの映像を流しました。

 

そして、テレビロボットはこう言いました。

「私の仕事は過去から今を繋ぐことです。これからの未来はあなたたちで作り上げるのです!」

 

4年目に突入する欅坂46へ新たな未来を

スーツ姿で登場したメンバーは本編ラストを飾る2曲を披露。

 

スーツでパフォーマンスされた『アンビバレント』は細やかな動きがより鮮明に見ることが出来、その高い完成度に驚きました!

 

「風が止んだってハッピーでいられるよ そばにいるだけでいいんだ」

この歌詞を歌う彼女たちが本当に幸せそうで、最高にハッピーな瞬間をファンは目撃できた『風に吹かれても』

 

 

そんな心強い決意の歌のように聞こえました!

 

アンコールはサプライズだらけ

アンコールに応えて登場したメンバー。

そして、流れた曲は……

 

『シンクロニシティ』

短矢(管理人)

えっ!?

『シンクロニシティ』を披露したんですか!?


 

まさか、まさかの乃木坂46が昨年のレコード大賞を受賞した曲です。

グループの先輩、憧れとして尊敬の意を表すパフォーマンスだったのではないでしょうか。

センターは平手友梨奈、振り付けは欅坂46オリジナルです。

曲終盤でメンバーがサイリウムを持って踊るシーンがあるのですが、最初はバラバラだったサイリウムの色が最後白に統一されたんですよね。

 

4月5日の齋藤冬優花さんのブログにこう書かれていました。

 

引用:齋藤冬優花,欅坂46公式ブログ,https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/28406?ima=0000&cd=member

 

もしかしたら、この『シンクロニシティ』でサイリウムを白に統一するという演出を望んでいたのではないでしょうか?

「現地は上手くいったのかな?」と気になるところでした!

 

そして、最後のMC。

話題を振られた長濱ねるは、卒業のことは口にはしませんでしたが涙を堪えながら「出会えて幸せ」と語りました。

 

また2期生の田村保乃も緊張がほぐれたのか……

彼女も涙を堪えながら「1期生の皆さんと目が合うと嬉しい。力になれるように頑張りたい」と1期生との絆と、今後の決意を聞くことが出来ました。

 

キャプテン菅井友香から語られた言葉は……

4年目の決意を菅井らしい優しい口調ながらも、固い意志を示してくれました。

 

最後はライブでは定番のこの曲で締め!

 

『危なっかしい計画』

 

2期生も一緒に、総勢26人でみるステージは最高に楽しかった!

そして最後、タオルを広げて決めポーズを決めるメンバーの目が点に……

 

なんとお客さんからメンバーへサプライズメッセージ!

「祝KEYAKI 3周年」と人文字パネルを作ってくれていたのです。

 

短矢(管理人)

メンバーの位置からだと少し見えづらかったようですが笑

それでも、メンバーからすればファンからの愛を感じられる嬉しいサプライズになったに違いありません。

 

W-KEYAKIZAKAの唄は新しい絆の唄へ

この日は最終日ということもあり、ダブルアンコールがありました!

 

そこで披露されたのが……

 

W-KEYAKIZAKAの唄』

 

もともとは欅坂46とけやき坂46(現:日向坂46)の合同楽曲であり、2グループの絆を歌ったものでした。

短矢(管理人)

この曲好きなんですよ!……

でも、今は少し寂しい気持ちになります。

 

今回の演出は……

「1番はステージの上と下に1期生と2期生が分かれて歌い、2番になり2期生が1期生の輪に合流し大きな半円を描き歌い上げる」というものでした。

 

これは1期生と2期生の関係を築きあげる歌詞にも聞こえ、総勢27名となった欅坂46へ向けた新たな絆を表現した歌になったのではないでしょうか。

 

27名で迎える彼女たちにとって、この歌は新体制で4年目のスタートを切るための曲になったに違いありません!

 

スポンサーリンク



欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEのセットリスト(3日目)

それでは以下より、欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEのセットリスト(3日目)をまとめます!

 

スポンサーリンク



欅坂46アニバーサリーライブ開催!2019年ライブレポと気になるセトリはこれだ!の記事まとめ

今回のアニバーサリーライブは終始明るく楽しいムードが続き、ハッピーな気持ちでお祝いが出来たのではないでしょうか?

 

引用:https://natalie.mu/music/gallery/news/324552/1128200

それもそのはず。

今回のライブでは『黒い羊』や『避雷針』、『エキセントリック』などの、これぞ欅坂46ワールド!といった曲を封印したのです。

 

そして、これでアニバーサリーライブは終わりではありません。

59日~11日の3日間に日本武道館3daysの追加公演が決定しました!

 

あやなつ

今回の大阪でのライブのイメージが「白」だとすると・・・

もしかすると、武道館のライブでは「黒」の部分が見られるのではないかと私も予想しています。

 

引用:欅坂46公式ブログ,https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/28496?ima=0000&cd=member

今回の大阪3daysで初めてライブに参加をした2期生たち。

最初の『サイレントマジョリティー』から参加をしているところをみて、「振り入れを相当頑張ったのだな」と感じました。

 

また、みているうちにダンスが得意なメンバー、トークが出来るメンバーなど、それぞれの強みもわかってきました。

 

あやなつ

特にパフォーマンスの面では武元唯衣や森田ひかる、山﨑天が即戦力になりそうだなと感じましたし、『危なっかしい計画』で見せた松田里奈の煽りは「ほんとに初ライブ!?」と思わせるほどパワフルなものでした!

 

2期生の成長、個性が見えた3daysだったと思います。

 

最後に

3周年を無事に終え、4年目の坂を上り始めた欅坂46。

ずっと「21人の絆」を強くイメージさせていただけに、昨年は様々なことで不安にもなり、悲しくもなりましたよね?

メンバーもファンもどうなるんだろうと途方にくれたと思います。

 

しかし、4年目は21人ではなく27人の絆」です。

更に大きくなりました。

これは素晴らしいことだと思いますし、グループとしての新たな可能性やパフォーマンスの幅も広がるに違いありません!

 

あやなつ

彼女たちの新たな挑戦に私はいつでも応援するし、支え続けます!

短矢(管理人)

そんなファンがたくさんいることを忘れずに欅坂46の皆さんにも頑張ってもらいたいですね!

 

彼女たちの歩んできたアニバーサリーライブの歴史を振り返りたい方はこちらもどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

以上、『欅坂46アニバーサリーライブ開催!2019年ライブレポと気になるセトリはこれだ!』の記事でした。

 

アイキャッチ画像の引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6855662

 

この記事を書いた人

あやなつ

音楽オタクのアラサー主婦。 夫と2人でライブや握手会に出没します。

泥臭いロックが好きだった10代~20代前半。 いつしかアイドルの一生懸命さに胸打たれるようになり、自分の歳を考えるようになりました。

千葉県出身、都内在住。 現在は幼いころの夢であった珠算講師としてパートで働きながら自由な時間と両立して夫と楽しく生活中。

共有:

モバイルバージョンを終了