欅坂46のアニバーサリーライブ(アニラ)の歴史とセトリを紹介!

先日、欅坂46のデビュー3周年を記念した3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEが2019年4月4日(木)~6日(土)大阪フェスティバルホールにて開催されました!

 

あやなつあやなつ

衝撃のデビューから今年で3年を迎えましたが、以下のような疑問がうまれませんか?

 

  • 「どのようなあゆみでここまで来たの?」
  • 「今までのアニバーサリーライブはどんな感じだったの?」

 

短矢(管理人)短矢(管理人)

気になりますね!

 

そこで、過去のアニバーサリーライブの様子を、彼女たちのあゆみと共に振り返ってみましょう!

 

スポンサーリンク



4th Single『不協和音』まで駆け抜けたアニラ1年目

引用:https://natalie.mu/music/gallery/news/227797/684926

2016年4月6日に『サイレントマジョリティー』でデビューをした欅坂46。

笑顔を封印したクールな表情と、メッセージ性の強いその歌詞は「これがアイドルなのか!?」とお茶の間に衝撃を与えましたね!

 

シングル4枚を発売し、握手会にライブ活動など精力的に活動を進めてきた1年でした。

 

欅坂46が1年目にリリースした楽曲

引用:欅坂46公式サイト,https//:www.keyakizaka46.com/

クールなイメージの『サイレントマジョリティー』と、メッセージ性の強い『不協和音』がお茶の間で話題となりましたが、笑顔やしなやかなダンスが特徴的な『世界には愛しかない』『二人セゾン』もリリースされていました!

 

なかでも『二人セゾン』はメンバーの中でとても思い入れの強い曲のようです。

 

欅坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE の開催概要

欅坂46の記念すべき「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」の開催概要は以下の通りです。

開催日 2017年4月6日
場所 国立代々木第一体育館
キャパ 1万人

 

1年目のデビュー記念ライブはけやき坂46(現:日向坂46)との合同開催で1日のみの日程でした。

『サイレントマジョリティー』から『不協和音』まで、4枚のシングルをリリースし目まぐるしく活動をしていた彼女たちですが・・・

デビューから1人と欠けることなくこの日を迎えられたのはとても嬉しいことです。

 

1st YEAR ANNIVERSARY LIVE のセットリスト

それでは以下より、「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」のセットリストをまとめます!

  • 01.『サイレントマジョリティー』
  • 02.『手を繋いで帰ろうか』
  • 03.『乗り遅れたバス』
  • 04.『山手線』
  • 05.『渋谷川』
  • 06.『キミガイナイ』
  • 07.『ひらがなけやき』
  • 08.『また会ってください』
  • 09.『青空が違う』
  • 10.『ボブディランは返さない』
  • 11.『渋谷からPARCOが消えた日』
  • 12.『語るなら未来を…』
  • 13.『世界には愛しかない』
  • 14.『僕たちの戦争』
  • 15.『夕陽1/3』
  • 16.『誰よりも高く跳べ!』
  • 17.『制服と太陽』
  • 18.『大人は信じてくれない
  • 19.『二人セゾン』
  • 20.『エキセントリック』
  • 21.『微笑みが悲しい』
  • 22.『チューニング』
  • 23.『割れたスマホ』
  • 24.『僕たちは付き合っている』
  • 25.『不協和音』
  • <アンコール>
  • 26.『W-KEYAKIZAKAの詩』

 

リリース順に並べられたセットリストは1年間を振り返られて良いですね!

 

スポンサーリンク



強い決意と共に個人が成長したアニラ2年目

引用:https://natalie.mu/music/gallery/news/277154/902248

2年目の欅坂46はセンター平手友梨奈の不在、休業メンバーが出るなど試練の1年となりました。

そんな中で個々に決意を新たにし、1年目とは違う成長した彼女たちの姿が見られましたね。

 

欅坂46が2年目にリリースした楽曲

引用:欅坂46公式サイト,https//:www.keyakizaka46.com/

初のアルバムリリースに、シングル2枚を発売しました。

 

中でも『風に吹かれても』では「笑顔が解禁!」とお茶の間で話題となり、多くの音楽番組でもそのパフォーマンスを見ることが出来ましたね。

 

欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVEの開催概要

欅坂46の「2st YEAR ANNIVERSARY LIVE」の開催概要は以下の通りです。

開催日 2017年4月6日~8日
場所 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
キャパ 8000人(3日間動員約24000人)

 

あやなつあやなつ

私も初日の公演に行ってきました!

短矢(管理人)短矢(管理人)

2年目の欅坂46はセンター平手友梨奈の不在であったり、休業メンバーが出るなど、試練の1年となりましたよね!

 

お祝いのライブでしたが、平手が居ないことから「どんなライブになるんだろう」と不安になったのを覚えています。

 

しかしそんな不安を払拭するようなパフォーマンス。

まさに「皆で皆を支えている、欅坂46の絆」を見せつけられたような感じです。

 

欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVEのセットリスト(3日目)

それでは以下より、「2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」の3日目のセットリストをまとめます!

  • 01.『ガラスを割れ!』
  • 02. 『避雷針』
  • 03. 『君をもう探さない』
  • 04. 『もう森へ帰ろうか?』
  • 05. 『バレエと少年』
  • 06. 『波打ち際を走らないか?』
  • 07. 『AM1:27』
  • 08. 『再生する細胞』
  • 09. 『結局、じゃあねしか言えない』
  • 10. 『100年待てば』
  • 11. 『バスルームトラベル』
  • 12. 『1行だけのエアメール』
  • 13. 『ゼンマイ仕掛けの夢』
  • 14. 『月曜日の朝、スカートを切られた』
  • 15. 『エキセントリック』
  • 16. 『国境のない時代』
  • 17. 『東京タワーはどこから見える?』
  • 18. 『危なっかしい計画』
  • 19. 『風に吹かれても』
  • 20. 『不協和音』
  • <アンコール>
  • 21. 『二人セゾン』
  • 22. 『サイレントマジョリティー』
  • 23. 『太陽は見上げる人を選ばない』
  • <ダブルアンコール>
  • 24. 『ガラスを割れ!』

 

キャプテンの菅井友香がMCで「私たちを信じてください」といった言葉は今でも覚えていますし、これからも欅坂46を応援しようと再確認出来たライブでした!

 

スポンサーリンク



期待と不安のアニラ3年目

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6855662

ファンの皆さんなら知っていると思いますがメンバー個人としての活躍が目立つ1年となりましたね!

テレビ出演、写真集発売、モデル活動・・・

それに伴いグループとしての表現力がぐんと上がりましたし、「自分の推しメンがもっと活躍するのでは!?」ワクワクする気持ちももたらしてくれました!

 

しかし、依然としてセンター平手友梨奈の調子や卒業メンバーが出るなど不安なことも多く・・・

 

そして最も大きい出来事は「二期生の加入」ではないでしょうか。

 

欅坂46が3年目にリリースした楽曲

引用:欅坂46公式サイト,https//:www.keyakizaka46.com/

少し間は空いたものの、2枚のシングルをリリースしてくれました。

夏に発売した『アンビバレント』は7月に開催された欅共和国の最終日にサプライズで披露されファンも驚きましたね!

 

あやなつあやなつ

私は夏フェスが好きなので、野外で聞く『アンビバレント』は最高に楽しかったです!

短矢(管理人)短矢(管理人)

あやなつさんも欅共和国の最終日に行かれてたんですか!?

私も最終日に行ってましたよ!

 

そして前作から約半年ぶりにリリースされた『黒い羊』はMV撮影中に涙を流すメンバーもいるほどメッセージ性の強いものとなりました。

 

欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEの開催概要

欅坂46の「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」の開催概要は以下の通りです。

開催日 2019年4月4日~6日
場所 大阪フェスティバルホール
キャパ 2700人(3日間動員約8100人)

 

初の大阪公演です!

6日の公演は映画館でライブビューイングも行われ全国のファンにその様子が届けられました。

 

あやなつあやなつ

私も近くの映画館で3周年をお祝いすることが出来ました!

 

詳しくはこちらの記事でレポートしていますのでぜひご覧ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

欅坂46 3rdアニバーサリーライブ開催!ライブレポと気になるセトリはこれだ!

 

59日~11日の3日間に日本武道館3daysの追加公演が決定しました!

あやなつあやなつ

私はまだ行けるかわかりませんが、当たることを祈って・・・

また公演が終わり次第レポート出来たら良いなと思っています!

短矢(管理人)短矢(管理人)

当たるといいですね!

 

3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEのセットリスト(3日日)

それでは以下より、「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」の3日目のセットリストをまとめます!

  • 01.『サイレントマジョリティー』
  • 02.『世界には愛しかない』
  • 03.『二人セゾン』
  • 04.『音楽室で片思い』
  • 05.『僕たちの戦争』
  • 06.『渋谷川』
  • 07.『Nobody』
  • 08.『手を繋いで帰ろうか』
  • 09.『制服と太陽』
  • 10.『誰のことを一番愛してる?』
  • 11.『東京タワーはどこから見える?』
  • 12.『結局、じゃあねなんて言えない』
  • 13.『ごめんねクリスマス』
  • 14.『ヒールの高さ』
  • 15.『100年待てば』
  • 16.『アンビバレント』
  • 17.『風に吹かれても』
  • <アンコール>
  • 18.『シンクロニシティ』
  • 19.『危なっかしい計画』
  • <ダブルアンコール>
  • 20.『W-KEYAKIZAKAの唄』

 

スポンサーリンク



欅坂46のアニバーサリーライブ(アニラ)の歴史とセトリ紹介記事のまとめ

https://platform.twitter.com/widgets.js

いかがでしたか?

 

デビュー3周年を迎えた欅坂46ですが、開催されたアニバーサリーライブは過去3回ともファンは違った思いで見ていたのではないでしょうか?

 

1年目はデビュー1年を迎えられたという素直な嬉しさ

2年目は困難を乗り越えられるのかという不安と期待

3年目は2期生加入という困惑と1人1人が成長した安心感

 

私は少なくとも上記のような感情を抱いていました。

短矢(管理人)短矢(管理人)

欅坂46にはハラハラドキドキさせられますが、その分ファンとして応援のやりがいを感じられます(笑)

 

 

2期生も加入し、総勢27名となった欅坂46。

グループとして新たな可能性や、活動の幅が広がることでしょう!

 

あやなつあやなつ

4年目の欅坂46も全力で応援します!

 

以上、『欅坂46のアニバーサリーライブ(アニラ)の歴史とセトリを紹介!』の記事でした。

 

アイキャッチ画像の引用:https://natalie.mu/music/gallery/news/292156/971815

 

この記事を書いた人

あやなつ

音楽オタクのアラサー主婦。 夫と2人でライブや握手会に出没します。

泥臭いロックが好きだった10代~20代前半。 いつしかアイドルの一生懸命さに胸打たれるようになり、自分の歳を考えるようになりました。

千葉県出身、都内在住。 現在は幼いころの夢であった珠算講師としてパートで働きながら自由な時間と両立して夫と楽しく生活中。

スポンサーリンク