欅坂46メンバーはショートヘアが多い?その訳を考察!

今や知らない人はいない!と言えるほど坂道をどんどん上っている欅坂46。

 

結成して4年目を迎えていますが……

4年前と比べて個々のイメージがかなり変わったと思いませんか??

内面的な成長もあると思いますが、見た目で特に変わったと言えるのは「髪型」ではないでしょうか?

ショートヘアにしたり髪色を変えるメンバーがかなり増えましたよね!

 

そこで、以前こちらの記事でメンバー全員の髪型の変化を書きました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

欅坂46メンバーの髪型をチェック!最新のヘアスタイルはこれだ!

 

そして、今回は髪型の変化ではなく、どうして髪型を変えたのか?」という心境に着目して、考えられることを書きたいと思います!

 

スポンサーリンク



欅坂46のメンバーにショートヘアが増えた訳は?

欅坂46のメンバーは加入当初からばっさりと髪を切ったメンバーが多く居ることがわかりました。

こうなると「どうして短くしたの?」と気になってきますよね!

 

ここからは私の憶測になってしまいますが……

いくつか考えられる理由をあげてみます。

 

  1. リフレッシュや気分転換がしたい
  2. 清潔感や清涼感を出したい
  3. かっこよさを際立たせるため
  4. ヘアケアに時間がかかるから

 

などなど……。

 

これらを1つずつ解説していきます!

 

髪を切った理由~リフレッシュや気分転換がしたい~

引用:欅坂46公式ブログ,http://www.keyakizaka46.com/

髪を切って頭がすっきり=気持ちもすっきりして、新たな気持ちに!ってことありますよね。

 

土生瑞穂さんはロングヘアからミディアムヘアへばっさりと髪を切った際にこう言っています。

「20歳になった節目の年だったので、自分の中でちょっとリセットさせたいなって思ったんです。」

引用:https://mdpr.jp/interview/detail/1721199

ちなみに、この時は5枚目の『風に吹かれても』の時期でもあり、土生さんは初めてフロントメンバーに起用されました。

20歳という年に加えて、おそらく初のフロントということから気持ちを入れ替えるという意味も含まれているのではないかなと思っています!

 

また、菅井友香さんもごくごく最近の2019年7月に髪の毛を切りましたよね!

 

先日9枚目シングルの選抜発表が番組で放送されました。

選抜発表は欅坂46にとって初めてのことであり、新しい欅坂46のスタートを意味するものでした。

その選抜発表が7月某日(予想では13日)に行われており、その時の菅井さんはまだ髪は長いままです。

 

ですので、選抜発表が終わったあとに髪を切ったということがわかりますよね!

 

つまり……

菅井さんは新しい欅坂46のスタート=気持ちを入れ替える!という決心のもと髪を切ったのではないでしょうか?

(あくまでも想像です)

 

髪を切った理由~清潔感や清涼感を出したい~

引用:欅坂46公式ブログ,http://www.keyakizaka46.com/

暑いから髪を切りたい、短くして爽やかなイメージにしたい!と思うときありますよね。

 

欅坂46のライブは見ているこっちも熱くなりますが、踊っている本人たちはそれはもう熱いって言っちゃいけないくらい熱いでしょうね……

 

ですので、少しでも涼しく!という気持ちを持って切ったメンバーも居るのではないでしょうか?

長沢菜々香さんは2017年の欅共和国の前に長かった髪を短くしていますから、もしかしたらこれも理由の1つかもしれませんね!

 

髪を切った理由~かっこよさを際立たせるため~

引用:https://natalie.mu/music/gallery/news/292156/971867

ショートヘア=かっこいい!というイメージって多くの人が抱いていると思います。

 

特に、アイドルグループのような女性だけの集団にショートヘアの子が居たら目を惹きますし「かっこいい!」というイメージを持ちますよね。

 

欅坂46では鈴本美愉さんがショートヘア(というよりもショートボブ)で、更に髪色も自由に楽しんでいます。

髪色を自由にすることで更に自分の個性をアピールし、唯一無二の存在感を出していますよね!

 

ロングヘアでもカラーはもちろん楽しめますが、赤やシルバーなどの個性的な色はショートだからこそかっこいい&可愛くなるものだと思っています。(個人的な好みでもありますが)

 

小池美波さんもショートボブで金髪にしてイメージをガラリと変えたりもしていますから、短いヘアスタイルはかっこよさや個性を表現するのに最適なものですね!

 

髪を切った理由~ヘアケアに時間がかかるから~

綺麗を保ちたいけど髪が長いと毛先が傷みやすい、ドライヤーが面倒……

など、お手入れが大変なんですよね。

あやなつあやなつ

私はこの理由でずーっとショートヘアです。

 

欅坂46のメンバー内にこの理由で髪を切った人……がいるかはわかりません。

(わざわざ面倒だから切ったなんて言いませんからね(笑))

ただ、毛先が傷みやすいのは事実ですから、メンテナンスのために切ったというメンバーもいるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



欅坂46メンバーはショートヘアが多い?その訳を考察!の記事まとめ

引用:欅坂46公式ブログ,http://www.keyakizaka46.com/

今回はショートヘアにした理由について考えてみました。

気分転換や気持ちの入れ替え、すっきりさせたいから、かっこよくみせたいから……

など、女性が髪が切る理由は本当に様々です。

あやなつあやなつ

美容院行った後って本当に頭も気持ちもすっきりするよね~。

 

今回は『欅坂46のメンバーの髪型をチェック!最新のヘアスタイルはこれだ!』の記事と合わせて、この記事を書きました。

そして、各メンバーの髪型の推移を改めて見て思ったことがあります。

 

それは……

みんなそれぞれの個性や強みを持つようになってグループだけでなく個人の印象が強くなった

ということです。

 

この記事を書くにあたって改めて加入当初の写真やブログを読み返していました。

最初の頃はありきたりな内容のブログが多かったのも、自分の得意な事や、使っているメイク用品が変わっていったり、それと共にヘアスタイルも変わっていって……

メンバーごと手段は違えど、それぞれの努力が伝わってきました。

 

欅坂46はどうしても、グループのイメージが先行して個々にはなかなか覚えてもらえないな~と思っています。

でも、結成して4年目を迎えたいま、今この瞬間のメンバーを多くの人に見てもらいたい!!と強く思いました。

欅坂46の為に皆が努力をしています。

ぜひ、次はメンバーの1人1人に注目してみてください!

 

あやなつあやなつ

さて、次は誰がイメチェンするでしょうか!?(テストに出ますよ!)

 

髪型の記事はコチラからどうぞ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

以上、『欅坂46メンバーはショートヘアが多い?その訳を考察!』の記事でした。

 

アイキャッチ画像の引用:欅坂46公式ブログ,http://www.keyakizaka46.com/

 

この記事を書いた人

あやなつ

ライター初心者のアラサー主婦。千葉県出身都内在住。夫婦で音楽オタクです。

泥臭いロックが好きだった10代~20代前半。 いつしかアイドルの一生懸命さに胸打たれるようになり、自分の歳を考えるようになりました。

普段からTwitterでポツポツと呟いております→→→ @ayanatu46

スポンサーリンク