欅坂46の『欅共和国』の歴史とセトリを紹介!

先日、3回目の開催となる欅共和国2019が7月5日(金)~7日(日)と3日間開催されました!

 

今年で3回目ということで夏の風物詩となりつつイベントですが……

  • 過去のセトリが知りたい!
  • 今までの『欅共和国』のテーマは何だったの?

こんな風に、今までの歴史が気になりますよね!

 

そこで今回は、過去の『欅共和国』の様子を振り返ってみたいと思います!

あやなつあやなつ

行った事が無いという人にも様子が伝わるようにお届けします!

 

スポンサーリンク



『欅共和国2017』初の野外ライブ開催!!

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/3875037

欅坂46にとって初めての野外ライブ『欅共和国2017』が開催されました!

オープニングとエンディングには一糸乱れぬフラッグパフォーマンスを取り入れ、一つの国としての統一性を感じることが出来ますね。

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/3875038

パフォーマンスではジェット風船を使ったり、平手友梨奈さんがハーレーに跨って登場するなど普段のライブでは見ることの出来ないような演出もありました!

そして、気になる」攻撃ですが……

1年目の『欅共和国』はホースや水鉄砲を使用したようです。

あやなつあやなつ

ちょっと控えめかな?

今後どんどん凄くなっていくなんて、この当時はまだ誰も想像していなかったでしょうね。(笑)

 

『欅共和国2017』の開催概要

『欅共和国2017』の開催概要は以下の通りです。

 

また、欅坂46だけでなく、けやき坂46(現・日向坂46)との合同開催でした!

尚、座席表は以下の通りです。

 

『欅共和国2017』のセットリストはこれだ!

それでは、以下より『欅共和国2017』のセットリスト(2日目)をまとめます!

 

Overture

  1. 『サイレントマジョリティー』
  2. 『世界には愛しかない』
  3. 『二人セゾン』
  4. 『青空が違う』
  5. 『僕たちの戦争』
  6. 『渋谷からPARCOが消えた日』
  7. 『ひらがなけやき』(けやき坂46)
  8. 『僕たちは付き合っている』(けやき坂46)
  9. 『大人は信じてくれない』
  10. 『エキセントリック』
  11. 『また会ってください』
  12. 『制服と太陽』
  13. 『微笑みが悲しい』
  14. 『割れたスマホ』
  15. 『語るなら未来を…』
  16. 『誰よりも高く跳べ!』(けやき坂46)
  17. 『手を繋いで帰ろうか』

EN.1

  1. 『誰のことを一番愛してる?』
  2. 『不協和音』
  3. 『W-KEYAKIZAKAの唄』(欅坂46&けやき坂46)

EN.2

  1. 『危なっかしい計画』

 

『欅共和国2017』の感動を再び!

『欅共和国2017』ですが、DVD&Blu-rayで映像化され現在発売中です!

ドキュメンタリー映像もついていていますので、ライブの裏側も見れちゃいますよ!

 

スポンサーリンク



『欅共和国2018』テーマはびしょ濡れ!?

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6467474

2年目となる『欅共和国2018』ですが、前もってテーマが発表されていました。

「びしょびしょ・ぐちゃぐちゃになる!」です。

あやなつあやなつ

いやもう、ぐちゃぐちゃって何よ…って思いました(笑)

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6467848

使用されたのは、自動放水機・ホース・水鉄砲・カラーボール・バブルマシン……

はい、これはびしょびしょ不回避でした!!(笑)

自動放水機の威力が物凄かったです。

 

また、オープニングとエンディングはダンサーを交えた集団行動のパフォーマンス。

そして、最終日はダブルアンコールがあり、そこで新曲『アンビバレント』がサプライズで披露されました!

 

『欅共和国2018』の開催概要

『欅共和国2018』の開催概要は以下の通りです。

昨年に引き続き、欅坂46&けやき坂46の合同開催です!

また、開催日数が3日間に増え、観に来るファンの数もグッと増えました。

尚、座席表は以下の通りです。

 

『欅共和国2018』のセットリストはこれだ!

それでは、以下より『欅共和国2018』のセットリスト(3日目)をまとめます!

 

Overture

  1. 『危なっかしい計画』
  2. 『サイレントマジョリティー』
  3. 『世界には愛しかない』
  4. 『青空が違う』
  5. 『バスルームトラベル』
  6. 『僕たちの戦争』
  7. 『制服と太陽』
  8. 『バレエと少年』
  9. 『100年待てば』
  10. 『太陽は見上げる人を選ばない』(欅坂46&けやき坂46)
  11. 『期待していない自分』(けやき坂46)
  12. 『誰よりも高く跳べ!』(けやき坂46)
  13. 『NO WAR in the future』(けやき坂46)
  14. 『東京タワーはどこから見える』
  15. 『エキセントリック』
  16. 『AM1:27』
  17. 『語るなら未来を…』
  18. 『風に吹かれても』

EN.1

  1. 『二人セゾン』
  2. 『キミガイナイ』
  3. 『もう森へ帰ろうか?』
  4. 『ガラスを割れ!』

EN.2

  1. 『アンビバレント』(新曲)

 

『欅共和国2018』待望の映像化決定!

『欅共和国2017』に引き続き、『欅共和国2018』も映像化が決定しました!

あやなつあやなつ

スーツで踊る『エキセントリック』がとてもかっこよかったのでまた見られるの嬉しい!

発売日は2019年8月14日です。

 

スポンサーリンク



『欅共和国2019』メンバーと共に海の旅へ!

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972931

3年目となる『欅共和国2019』のテーマは「航海」です!

私も最終日に参加してきましたので、良ければこちらの記事も合わせてご覧ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

欅共和国2019開催!現地レポとセトリはこれだ!

 

今回の『欅共和国2019』は水攻撃はもちろんありましたが、それ以上に「航海」というテーマに沿ってパフォーマンスが進められました。

物語に入り込めてとても良かったです!

 

『欅共和国2019』の開催概要

『欅共和国2019』の開催概要は以下の通りです。

 

けやき坂46が日向坂46として独立したため、今回は欅坂46のみのワンマンライブとなりました。

尚、座席表は以下の通りです。

昨年よりもブロック数が増え、その結果前年度よりも約3000人多くのファンが来場しました!

 

『欅共和国2019』のセットリストはこれだ!

それでは、以下より『欅共和国2019』のセットリスト(3日目)をまとめます!

 

Overture

  1. 『世界には愛しかない』
  2. 『手を繋いで帰ろうか』
  3. 『青空が違う』
  4. 『太陽は見上げる人を選ばない』
  5. 『アンビバレント』
  6. 『バレエと少年』
  7. 『制服と太陽』
  8. 『バスルームトラベル』
  9. 『結局、じゃあねしか言えない』
  10. 『Nobody』
  11. 『危なっかしい計画』
  12. 『僕たちの戦争』
  13. 『Student Dance』
  14. 『避雷針』
  15. 『AM1:27』
  16. 『I’m out』
  17. 『キミガイナイ』
  18. 『語るなら未来を…』
  19. 『風に吹かれても』
  20. 『サイレントマジョリティー』

 

スポンサーリンク



欅坂46の『欅共和国』の歴史とセトリを紹介!の記事まとめ

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/3875042

3年連続で開催となると、今後も夏の始まりは『欅共和国』が定番となりそうですね!

 

野外ならではの演出だけでなく、テーマに沿ったパフォーマンスは見ていて本当に圧倒されます。

また、個人的な意見になりますが、❝共和国❞と名乗っているのでぜひまた日向坂46とのコラボも期待したいなとも思っています。

 

欅坂46の夏はまだまだこれからです。

『欅共和国』を皮切りに、夏のツアーも素晴らしいものになると信じています!

 

……早くも『欅共和国2019』の映像化を!望みます!!

 

以上、『欅坂46の『欅共和国』の歴史とセトリを紹介!』の記事でした。

 

アイキャッチ画像の引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6467490

 

この記事を書いた人

あやなつ

ライター初心者のアラサー主婦。千葉県出身都内在住。夫婦で音楽オタクです。

泥臭いロックが好きだった10代~20代前半。 いつしかアイドルの一生懸命さに胸打たれるようになり、自分の歳を考えるようになりました。

普段からTwitterでポツポツと呟いております→→→ @ayanatu46

スポンサーリンク