欅共和国2019開催!現地レポとセトリはこれだ!

夏の風物詩となりつつある『欅共和国』

今年も7月5日(金)~7日(日)の3日間開催されました!

あやなつあやなつ

今年で3年連続の開催だね!

 

私も最終日の7月7日(日)に参加してきました!

 

そこで、今回は最終日の現地レポートとセットリストを紹介します。

 

参加出来なかったという方にも、行った気分になれるように現地の様子と欅坂46メンバーの勇姿をお届けしますよ~!

 

スポンサーリンク



『欅共和国』ってなに?

引用:欅坂46公式ホームページ,http://www.keyakizaka46.com/

『欅共和国』は毎年7月に、富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催される野外ライブです。

昨年まではけやき坂46(現・日向坂46)との合同開催でした。

毎年ライブのコンセプトがあり、それに伴った会場の雰囲気やライブのパフォーマンスを見ることが出来ます。

そして一番の特徴として、水を使った演出がありお客さんもずぶ濡れになってしまうんです!

あやなつあやなつ

ずぶ濡れ……夏にしかできないことだね!

 

スポンサーリンク



『欅共和国2019』入国前に楽しめるポイントを紹介!

『欅共和国』ですが、ライブ以外にも楽しめるポイントがあるんです!

せっかく富士急ハイランドに来たんだし、ジェットコースターでも…」の前にチェックすべきことがありますよ~!

 

1時間待ちも!?メンバーフォトパネル&デジタルスタンプラリー

富士急ハイランド内に、欅坂46のメンバー27名分のフォトパネルが設置されました!

上記のようにメンバーと2ショットが撮れて良い思い出になります!

そしてファンクラブ限定企画として、そのパネルにあるQRコードを読み込みスタンプをゲットするスタンプラリーも同時開催されていました。

 

しかし、多くのファンが来場しているので、パネル撮影の行列ができ中には1時間以上待つメンバーも……。

私も平手友梨奈さんのパネルを撮影したかったのですが、1時間半待ちと言われ断念。

遠くから撮影させていただきました。(笑)

 

お腹も心も満たされる!限定フードが販売!

引用:欅坂46公式ホームページ,http://www.keyakizaka46.com/s/

『欅共和国』限定の公式フードメニューが販売されました!

美味しそうなのはもちろんですが、注目すべきはそのネーミング!

あやなつあやなつ

名前が曲名とかにかかってる~!

個人的に気に入ったネーミングは「危なっかしい鶏画」です。

 

スポンサーリンク



『欅共和国2019』公演レポートはこれだ!

それでは、お待たせいたしました!

『欅共和国2019』の公演レポートです!

あやなつあやなつ

私はB21ブロックで参戦してきました!

 

『欅共和国2019』今年のテーマは航海!

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972932

ブラスバンドの奏でる音楽に乗って登場したのは、水兵の格好をした1期生の尾関梨香さんと2期生のメンバー。

音楽に乗っている尾関梨香さんがとってもキュートで思わず「か、かわいい……」と声が漏れました。

わちゃわちゃと楽し気に掃除をしている2期生メンバーでしたが、1期生メンバーが登場し、キリっとした雰囲気に。

そして、キャプテン・平手友梨奈さんが登場。

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972931

出航に向けて手旗信号を繰り広げ、汽笛の音と共に『欅共和国2019』が開国しました!

あやなつあやなつ

この時の手旗信号は「けやききょうわこく」と表していたんですよ!

 

航海の序盤は「壮大さ」と「爽やかさ」を表現

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972930

『Overture』が鳴り響き、観客のボルテージが上がったと共に始まったのは『世界には愛しかない』

熱く沸き上がった会場に、スッと爽やかな風が抜けるような感覚です。

これから始まる航海への希望に満ち溢れているメンバーの表情が印象的でした。

また、今回『欅共和国2019』を欠席した長濱ねるさんのポエトリーリーディング部分は土生瑞穂さんが担当しました。

あやなつあやなつ

……土生ちゃんっっ!!(泣)

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972926

続いて披露されたのは『手を繋いで歩こうか』

ここからメンバー達の放水攻撃が開始されます!!

SNSではこんな面白い放水攻撃の報告がありました!

欅坂46の振付師TAKAHIRO先生と平手友梨奈さんの関係性がうかがえますね!

想像するだけで笑えてきます。(笑)

 

引用:http://jpnews.kr/

『青空が違う』ではユニット曲ではありますが全員で楽曲が披露されました!

『手を繋いで歩こうか』に続いて披露され、希望に満ちたメンバーが航海に向けてウキウキする気持ちが溢れている様子が伝わります。

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972925

ウキウキする気持ちを静めるように『太陽は見上げる人を選ばない』を披露。

もともとは、欅坂46とけやき坂46(現・日向坂46)の合同楽曲でした。

それが今回欅坂46のみで披露されわけですが……

太陽はどんな時も この空 見上げる人を選ばない

平等に愛と温もり与えてくれるんだ

『欅共和国2019』の出航の決意はもちろんですが、2期生との新たな門出に対して歌われているように感じ取れました。

 

そして決意を新たにしたところで、『アンビバレント』で再びメンバーも会場もボルテージが急上昇!

楽曲の見せ場でもある平手友梨奈さんの側転は、なんと2期生の松田里奈さんが支えていました!(今までは長濱ねるさんが担当)

1年前の『欅共和国』で初披露された『アンビバレント』ですが、今ではライブに欠かせないアッパーチューンとなりましたね。

 

『欅共和国2019』であの子が復帰!嬉しいサプライズも!?

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972924

『欅共和国2019』より、活動を休止していた1期生の原田葵さんが活動を復帰しました!

あやなつあやなつ

葵ちゃん待ってたよ~!!

MCで話す姿は、久々の舞台に緊張しながらも前よりも少し大人びた雰囲気を感じ取ることが出来ました。

仲の良いメンバーの渡邉理佐さんは「これからも程よくいじっていきます」と愛のあるSっ気コメントをしていましたね!

 

引用:http://jpnews.kr/

また、最終日の7日(日)には1期生の土生瑞穂さんにもサプライズが!

あやなつあやなつ

7月7日は土生ちゃんの誕生日!

キャプテン菅井友香さんの合図と共に、大きないちごケーキが舞台に運ばれてきました!

私は土生瑞穂さんの誕生日をお祝いしたいという思いもあり最終日のチケットを取ったので、みんなでお祝いすることができ本当に嬉しかったです。

22歳の抱負で土生瑞穂さんは「皆さんを幸せに出来るように頑張ります」とファンに向けて言ってくれました。

 

航海は中盤へ 旅の楽しさに心躍るメンバー達!

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972923

中盤戦の1曲目はユニット156による『バレエと少年』

なんと言ってもこの曲は原田葵さんと小池美波さんのペアダンスが見どころです!

久々にこの2人の踊る姿を見て胸が熱くなりました…!!

 

続いては『制服と太陽』

3rdアニバーサリーライブでは原田葵さんのポジションを2期生の山﨑天さんが務めていましたが、今回山﨑さんは長濱ねるさんのポジションを務めていました!

私個人的な意見になりますが、この曲は原田葵さんのイメージが強いのと、学生である山﨑天さんにもぴったりな曲だと思っています。

そんな2人が揃って披露された今回の『制服と太陽』はとてもメッセージ性の強いものだと感じました。

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972948

ユニット曲である『バスルームトラベル』はメンバー全員で披露されました!

何といっても可愛いがつまったこの曲ですが、平手友梨奈さんと鈴本美愉さんが真顔ながらもキレキレにダンスを披露している姿がとても良かったです。(笑)

正直、長濱ねるさんのイメージが強いユニットですが、こうやって全員で披露しこの曲の新たな表情を魅せてくれるのがとても嬉しいですね。

 

可愛らしい曲が続く中、次に披露されたのは五人囃子による『結局、じゃあねしか言えない』

『バレエと少年』『バスルームトラベル』は心躍る様子を可愛らしく歌い上げていましたが、会場が少し大人の雰囲気に変わりました。

あやなつあやなつ

この曲のサイリウムカラーは黄色ですよ~!

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972920

ステージの照明が真っ赤に染まり『Nobody』がMVのスタイルで披露されました!

メンバー達のシルエットがとても綺麗で、大人の余裕さえも感じられるパフォーマンスです。

 

会場がしっとりとした雰囲気に包まれたのも束の間…メンバー達の煽りから始まったのは『危なっかしい計画』

なんと今回は特別Ver.でブラスバンドとのコラボレーションです!!

あやなつあやなつ

これがとても良かった!音に迫力があって楽しさが倍増!!

3rdアニバーサリーライブでも途中の煽りを2期生の松田里奈さんが担当していましたが、今回も見事な煽りで観客を沸かせていました!

 

楽しい航海から一変…試練がメンバー達を襲う

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972918

このまま航海は楽しく順調に…と思っていた矢先に、何者かに攻撃を受け警笛が会場に鳴り響きます。

 

そんな中『僕たちの戦争』『Student Dance』と困難に立ち向かう様子を表現。

ズバリ言いますが、『Student Dance』が今回の『欅共和国』で一番良かったです。

イスを使ったMVの世界観を表現したパフォーマンスは今までも披露していましたが、曲中盤から披露されたダンスがかなり攻撃的で息を呑みました。

中央ステージに水が張られ、齋藤冬優花さん、石森虹花さん、鈴本美愉さん、小林由依さんの4人がキレのあるダンスを披露。

ダイナミックな動きと共にあがる水しぶきが刺激的で、尚且つびしょ濡れになりながらもクールに踊りきる彼女たちの力強さに圧倒されました。

 

ひとときの平穏……そして続く試練

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972916

会場のスクリーンにVTRが流れます。

力強いパフォーマンスで攻撃を抜けた彼女たちですが、更なる試練にぶつかります。

鳴り響いたのは雷鳴……。

 

ハーネス衣装で登場し披露されたのは『避雷針』

このステージをより一層雰囲気に包み込んだのは、この日の天候ではないでしょうか?

今回の『欅共和国』はあいにくの雨で迎えました。

しかしそれが、鳴り響く雷鳴との演出にマッチしておりより強い世界観をつかむことが出来ました。

 

続いて『AM1:27』

平手友梨奈さん、鈴本美愉さん、小林由依さんのダンススキル・表現力はやはりずば抜けていると再確認。

銃口を向けるポーズはさらに力強さを感じ、困難に立ち向かう力強い3人を見ることが出来ました。

 

『AM1:27』の終盤からメンバーが合流し、そのまま『I’m out』が披露。

かなり攻撃的な歌詞が印象的なこの曲ですが、ダンスはしなやかで歌詞を訴えかけてくるようなパフォーマンスです。

今回の『欅共和国』のコンセプトである航海の困難に対して、負けない・立ち向かうという気持ちを力強く感じました。

それと同時に、世の中に対する反逆にも負けずに欅坂46の世界観を貫き通すというようなメッセージが伝わってきたようにも思いました。

 

『欅共和国2019』航海の結末は…

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972915

会場のスクリーンに映し出されたのは、なんと船が沈没してしまうという結末…

 

ステージの中央にはウォータースクリーンが出現し、その中で『キミガイナイ』を披露。

ウォータースクリーン越しに見る彼女たちはまるで海の中でパフォーマンスしているようでした。

曲の途中、スクリーンに大きなクジラの映像が流れます。

すると、そのクジラが彼女たちの船を押し上げてくれたのです!!

 

困難に打ち勝つことの出来たメンバー達は、その感情を爆発させるかのように『語るなら未来を…』『風に吹かれても』を立て続けに披露。

『風に吹かれても』ではメンバー達の素敵な笑顔を見ることが出来ました!

あやなつあやなつ

会場も一気に熱気に包まれたよね!

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972914

そして、最後のパフォーマンスを前に……

ウォータースクリーンには「ポセイドン」が出現。

あやなつあやなつ

ラスボスの出現だ~!!

 

水兵の格好をしたメンバーが再び登場し、『サイレントマジョリティー』で最後の戦いに挑みます。

やはりこの曲の力強さは格段に違います。

モーセの振り付けは、平手友梨奈さんがセンターステージに向かって歩くロングVer.。

船長としてメンバーを引っ張る平手さんの力強さ、そして圧倒的なオーラを放っていました。

 

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972911

曲が終わり、メンバー達は再びメインステージへ。

船上でのダンスを披露し、観客の真上には花火が上がり旅の終わりを告げました。

 

スポンサーリンク



『欅共和国2019』最終日(7日)のセットリストはこれだ!

影ナレ:関有美子・松田里奈・森田ひかる

 

Overture

  1. 『世界には愛しかない』
  2. 『手を繋いで帰ろうか』
  3. 『青空が違う』
  4. 『太陽は見上げる人を選ばない』
  5. 『アンビバレント』
  6. 『バレエと少年』
  7. 『制服と太陽』
  8. 『バスルームトラベル』
  9. 『結局、じゃあねしか言えない』
  10. 『Nobody』
  11. 『危なっかしい計画』
  12. 『僕たちの戦争』
  13. 『Student Dance』
  14. 『避雷針』
  15. 『AM1:27』
  16. 『I’m out』
  17. 『キミガイナイ』
  18. 『語るなら未来を…』
  19. 『風に吹かれても』
  20. 『サイレントマジョリティー』

 

『欅共和国2019』昨年までと違う新たな試みとは?

3日間開催された『欅共和国2019』ですが、今回初めて行われたこと・改善された点があります。

おそらくそれによって「楽しさが倍増した!」と感じた方も居るのではないでしょうか?

 

欅坂46史上初!ライブ会場から生中継パフォーマンス!

7月6日(土)の公演は、なんと日本テレビ「THE MUSIC DAY」にて生中継されました!!

披露された楽曲は『二人セゾン』『危なっかしい計画』の特別メドレーです。

会場では本編が終了したあとに、特別にパフォーマンスされました。

あやなつあやなつ

これは現地に行けなかったファンも会場の様子がわかるから嬉しいよね!

 

また、『危なっかしい計画』はTV初パフォーマンスで、欅坂46=クールというイメージを持っているような方にも新しい印象を与えることが出来たのではないでしょうか!?

 

花道とやぐらの設置

今年は横にも後ろにも伸びている十字の花道が設置されました!

また、やぐらも各所に設置されどの座席でもメンバーをより近くで見ることが出来たのではないでしょうか?

あやなつあやなつ

花道に色んなメンバーが来てくれたから凄く嬉しかった~!

過去2年は座席によっては全くメンバーが見えなかったりしていたので、今回の十字の花道はとても良い作りだと思いました。

 

『欅共和国2019』開催!現地レポとセトリはこれだ!の記事まとめ

引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972912

『欅共和国2019』ですが、簡潔に言うと「最高」でした

航海というコンセプトのもと、曲の流れもとても合っていたと思いますし、1つの物語としてメンバーと一緒に旅をしている気分になれました!

 

また、今回は全ての公演でアンコールがありませんでした。

そのため、1つの物語(本編)に力を注ぎ、今回のコンセプトを観客へ強く印象付けることの出来た理由の1つではないでしょうか。

 

3日間、予定されたメンバーが誰一人欠けることなく全力でパフォーマンスをやり遂げたことに本当に感謝です!

 

 

夏はまだまだ始まったばかり。

『欅共和国2019』を皮切りに、フェスに全国ツアーとこの夏は楽しみな事が盛り沢山です!

3年目の夏が欅坂46にとってどうなるのか、どう成長していくのかとても楽しみです。

 

 

……それにしても、小隊長の尾関梨香さんはちゃめちゃに可愛かったなあ~(笑)

 

 

以上、『欅共和国2019』開催!現地レポとセトリはこれだ!の記事でした。

 

アイキャッチ画像の引用:https://mdpr.jp/photo/detail/6972913

 

この記事を書いた人

あやなつ

ライター初心者のアラサー主婦。千葉県出身都内在住。夫婦で音楽オタクです。

泥臭いロックが好きだった10代~20代前半。 いつしかアイドルの一生懸命さに胸打たれるようになり、自分の歳を考えるようになりました。

普段からTwitterでポツポツと呟いております→→→ @ayanatu46

スポンサーリンク