欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 若月佑実&佐藤詩織W入選


出典:ソニー・ミュージックレコーズより


欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞。若月佑実&佐藤詩織W入選。東京・国立新美術館にて開催される「第102回二科展」にて、乃木坂46の若月佑美さんが6年連続となる入選。さらに、欅坂46の佐藤詩織さんが初入選し、奨励賞も受賞しました。詳細をお伝えします。




スポンサーリンク






スポンサーリンク



欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 若月佑実&佐藤詩織W入選





乃木坂46と欅坂46のメンバー2人が、美術展覧会「二科展」にダブル入選を果たしたことが5日、分かりました。乃木坂46若月佑美さん(23)が6年連続の入選、欅坂46佐藤詩織さん(20)が初出品で初入選、さらに奨励賞に輝きました。今日6日から東京・国立新美術館で作品が展示されます。

スポンサーリンク



欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 
若月佑実&佐藤詩織W入選した二科展とは?





二科会が毎年秋に開催する美術展。作品は公募され、絵画彫刻デザイン写真の4部門があります。

趣 旨


二科会は永い歴史が語るように、発足以来、各部門が一貫した伝統精神として、時代を認識する徹底性において、視野を一方向に限定せず、新しい表現価値の創造に向かって不断の追究を期することが信条である。よって全会員の制作上の自由を擁護し、個性を尊重する。流派の如何を問わず新しい価値の創造者は抜擢され待遇されるであろう。
かくて、二科会を美の温床としようとする努力は不変の鉄則であり、我々の理念である。

出典:公益社団法人 二科会より

スポンサーリンク



欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞
二科展の入賞は難しいの?





どの公募展もそうですが、誰にとって難しいのか?なんだと思います。

趣味で絵を描いているひとには公募展に入選する事は難しいかも知れませんが、プロを目指すひとにとっては入選する事くらいは大した事ではありません。実際に二科展をご覧頂くとわかると思いますが、入選レベルってそんなに高くはないわけです。二科会のHPには去年の搬入点数と入選者数が公表されていますから、かなりの数が入選している事がわかるでしょう。搬入点数が多くてもひとりが複数点出品しているわけですから。

美術団体の公募展の難しいところは、賞を獲る事と、継続して入選を続ける事が出来るかどうか?なんだと思います。毎年毎年公募展に出し続けるのって、精神的にキツクなりますし、実際のところ忍耐が続かないというひとが多いです。いま、いくつかの団体は入選連続5回で会友推挙というところがありますが、二科会の場合はそう簡単ではありません。

それにたぶんみなさんが思っている以上に巨大な組織で、全国組織ですから、誰か偉い会員のコネが効くような事はありません。全国に支部があって、会員・会友、そして出品者の数はものすごい数になりますし、それぞれの支部や県で大きな組織がありますから、誰か特定のひとの思惑で動く事はないわけです。つまり入選や受賞は公平な審査の結果です。審査風景もマスコミに公開した事がありますし、密室で行われるわけではなく、国立新美術館のどこの団体も使っている広い審査室で行われています。

あとわかりやすく・・・という事でしたら・・・

日本の三大美術団体は日展・院展・二科会だと言われています。

いま現在、日本にたくさんある美術団体は、殆どこの3つの団体から派生したものなわけです。

6年前に六本木に国立新美術館が公募団体の為に建てられましたが、その全室を使っているのは日展といまやっている国展と二科展の3つだけです。

期間中には天皇陛下や大臣が来館する事もありますし、初入選のひとは地方によっては新聞に名前が出るらしいです。そういう事って実際に出品しているひとにはどうでもいいことだと思いますが、その出品者のご家族やご親戚に対してはわかりやすい説明になるらしいです。




ちなみに多少誤解があるようですが、

美術団体の公募展とそれ以外の公募展では目的がまるで違います。
美術団体の公募展というのは、将来、その美術団体に加入してくれるひとを募集する公募なわけです。

ですからどこの美術団体に出品しても、会員が出品者にアドバイスをするのは普通の事であって、それを積極的にやるかどうかは会のやる気なんだと思います。

ある美術団体は、入選通知に会期中、会員さんが美術館で当番をしている当番表を添付してあるところがあります。
それはお目当ての会員さんに積極的にアドバイスを受けてくださいという事なわけです。他の美術団体でも研究会や勉強会があるところは多いです。つまり「新人育成」というのも美術団体の大きな仕事のひとつなわけで、それによって謝礼を要求されるようなところはどこもありません。もしもあったとしたら問題なわけです。ぼく自身、何十年も年に三桁近くのひとにアドバイスをしていますけど、一銭も貰っていません。交通費や貴重な時間を使ってでも、将来の会員の為にボランティアでやってるわけです。

現実的な事を言えば、いまの若いひとは他人からアドバイスをされるのを嫌いますし、残念な事に将来美術団体に属したいと思っているひとも少ないです。ですからこちらからムリにアドバイスをする事はないですし、若いひとたちを大事にするのは当たり前で、ただでさえお金のないひとたちからお金を巻き上げることなんてあり得ないわけです。

それから画家になるのに美大を卒業する必要はありませんし、普通の主婦になっても目指すひとはたくさんいます。美術団体ってそういうひとたちの受け皿でもあるわけです。普通の生活をしていて、毎年大きな作品を出品し続けるのって趣味としてはかなり大変な事で、それを続けているだけでも情熱があるのだと思います。

美術団体に所属していれば絵が売れるわけではありませんし、才能があるひとは公募展に出品する必要もないわけです。
美術団体に所属する理由はひとそれぞれあると思いますが、プロのひとにとっては宣伝の為の画歴のひとつにしか過ぎませんし、趣味のひとにとっては勉強の場であり、絵を描くという理由のひとつなんだと思います。大きな場所で大勢に観て貰えますし。二科展なら国立新美術館だけで十数万人の来場者がありますし、選ばれれば全国巡回もあります。

毎年、芸能人が入選する事も話題のひとつになっていますが、芸能人でなくても入選する事は簡単ですから、実際に展覧会を観に行けば、その芸能人の方の作品よりレベルの低い作品も結構あるという事がわかると思います。

スポンサーリンク



欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 
若月佑実と佐藤詩織が入選した部門は?




出典:ソニー・ミュージックレコーズより


 若月佑美さんはポスターを自由なテーマで表現するデザイン部門、佐藤詩織さんは写真やイラストなどを組み合わせるマルチグラフィック部門で入選しました。多忙なスケジュールの合間を縫って制作して入選を勝ち取ったそう。今年は全1004点のうち352点が入選となり、入賞は32点だったようです。

 同展の今村昭秀理事長は

「若月さんの6年連続入選は本当にすごい。佐藤さんが初出品で入賞したのも快挙。繊細さやデザイン性がとても優れている」

と絶賛しました。審査は名前や年齢を参考にせず、作品だけを見て行ったとのこと。

 若月佑美さんは

「乃木坂46も欅坂46も、常に作品の世界観や芸術性にこだわっているという意識があるので、同時入選できてうれしい」

現役美大生の佐藤詩織さんは

「まさかという感じでびっくり。いつか欅坂46のジャケット写真やグッズなどをデザインしてみたい」

と意欲を見せました。

欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 
若月佑実と佐藤詩織のコメント




出典:ソニー・ミュージックレコーズより

若月佑美さんは

「6年連続の入選は本当にうれしい限りですが、年々楽しさよりも難しさを感じています」と胸中を明かし、「今回もなかなか時間がないなかでしたので、時間がある時に作り続けていたいくつかの作品を合わせて完成させました。人間が植物を育てているのではなく、植物が人間を育ててくれている、ということをテーマに描きました」

と説明しております。

 欅坂46の活動と学業を両立する佐藤詩織さんは初入選&初入賞。

「若月さんが毎年『二科展』に入選されていたことは知っていて、私も挑戦しようと今回応募させていただきました。初入選・初入賞はとにかくビックリです」

と驚きながらも

「グラフィックだけでなく、最近ではカメラにも興味があり、歩きながら街の風景をよく撮影しています。今回の作品は、あえてフィルムカメラを使用して、都会的な東京にレトロなエッセンスを加えることをテーマにしました」

と明かされました。




スポンサーリンク






欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 
若月佑実&佐藤詩織W入選
ネットの反応





佐藤詩織さんと若月佑美さんが「二科展」で入賞されました!
しーちゃんはこれを機に色々な人に才能を知って欲しい!!

しーちゃん二科展入選おめでとう🎊 アイドルも美術もどっちも頑張って!

二科展に来ました! 若様と欅の佐藤詩織ちゃんの作品を拝見
6年連続入選の若様もすごいけど、佐藤さんは初めてで奨励賞を貰ったんですね。すごい!!

こういうデザインでの入選だったんだね‼‼ 欅坂46の佐藤詩織さんも、初投稿・初入選って凄いね!
佑美(デザイン部門)とは違ってマルチグラフィック部門での様ですけど。 両名とも素晴らしいですネ!

しーちゃん二科展入選おめでとー!!!快挙らしいからほんとに嬉しい😆

二科展の写真部門みてたらマジでカメラ欲しくなって来てヲタ卒だなーって思ったけど、
佐藤詩織ちゃんの絵見たら早く会いたくなって来たから結局ヲタクだった←

若様さすが!!! 詩織ちゃんもすごいな!!!

二科展入選おめでとう〜
若月は6年連続、しーちゃんは奨励賞
坂道の二人ともすごい!

二科展観て帰るかな。しかしいつ描いてるんだ…すごいな。

しーちゃんが第102回二科展で初入選!さらに奨励賞受賞‼︎欅のメンバーの活躍は凄く嬉しい🙌

欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞 
若月佑実&佐藤詩織W入選
まとめ




出典:ソニー・ミュージックレコーズより


欅坂46 佐藤詩織が二科展初入選で初入賞致しました。そして若月佑実&佐藤詩織W入選も驚きです!
おめでとうございます!!

2人とも、いつかは自身のグループのCDジャケットやオフィシャルグッズなどのデザインも手がけてみたいと意欲を燃やしているようですので、
その夢が実現することを願いたいと思います!本当に楽しみです!!




こちらの記事をご覧頂きありがとうございます!

スポンサーリンク