W-KEYAKIZAKAの詩 高瀬を含むver. メイキング公開





出典:YouTubeより


W-KEYAKIZAKAの詩 高瀬を含むver. メイキング公開。本日、6月23日に欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>』Music Video Makingが公開されました。4thシングル「不協和音」に収録されているものとは何が違うのでしょうか!?




スポンサーリンク






スポンサーリンク



『W-KEYAKIZAKAの詩』とは?






欅坂46の4thシングルカップリング曲「W-KEYAKIZAKAの詩」のMV動画の裏設定が泣けると話題の楽曲です!
これまでの欅坂46の軌跡や細かなパーソナルのストーリーが反映されているこのPV動画にファンも絶賛!

MVのストーリーを推測や考察や真実を交え、ご紹介いたします。

まずは「W-KEYAKIZAKAの詩」のPVを見てください!欅坂46(かんじけやき)とけやき坂46(ひらがなけやき)のはじめての合同楽曲!歌詞も本当にすばらしいものとなっております!





それではこのPVの素晴らしいポイントを考察とパーソナルの関係などのまとめを深くご紹介して行きます。
0:15 素人の平手、元アイドル経験者の鈴本・今泉と出逢う。 二人に引き連れられて”アイドル”という坂道を登り始める。
0:33 ベリカ・べリサ・小林の小声三銃士の登場。ベリカのみ左方向を向いている。周りと打ち解けれなかったパーソナル面を表現。
0:43 べリサ、小林の肩を叩く。これまた周りと打ち解けれなかった小林を一番最初に仲良くなったメンバーであるべリサと小林が微笑み合う。
0:55 ベリカのみ少し走り遅れる。この辺りもポンコツと呼ばれているが必死に追いつこうとする気持ちを表現。
1:08 1th Single「サイレントマジョリティー」モーセ(この振りを横から見れるのは貴重)
1:22 長沢くん、前との距離感が掴めていない。ダンスが苦手だった思い出を表現。
1:28 「手を繋いで帰ろうか」振り
1:35 上村、一人だけ高くジャンプ、振り間違え。ダンスが苦手だった思い出を表現。(すごく可愛い)
1:48 「キミガイナイ」振り
2:05 「乗り遅れたバス」遅れて加入した長濱ねるがバス停で待っている。合流したいが一人では進んでいけず立ち止まる。そんなねるを見て最後までねるを認めれなかった米谷奈々未がねるを迎えに行く(感動シーン、詳細はKEYABINGOのケヤルーム)
2:23 「世界には愛しかない」振り
2:25 ひらがなけやき結成
2:46 欅坂46「二人セゾン」、けやき坂46「誰よりも高く跳べ」振り
2:31 走る(駆け上がる)「世界には愛しかない」
3:17 センター平手がもし欅坂46に入らず普通の学生として暮らしていたらというパラレルワールドの自分と他のメンバー(今泉・小林・菅井・長濱・渡辺・渡邊)とすれ違う。自転車を押す小林(サイマジョMV自転車に乗っていたため?)
3:44 菅井キャプテン、守屋副キャプテンが逆走し、平手を追いかける
3:53 泣きながら普通の女子高生に戻ろうとする平手を止め、「私たちがついている!」と言わんばかりの強いうなずきをみせる菅井キャプテン
4:16 菅井が指揮をとり、守屋がエイエイオー!
全員で坂を上り横一列になり最後斜め46度を見る
大まかな解説はこのようなものですが、一つ一つ見ていくとさらに感動するパーソナルな部分などが見えてきて、何回も見たくなるようなMVに仕上がっています!まさに神MV!神曲!神演出!神構成!
初めの平手・今泉・鈴本の部分も、今泉は歌唱力。鈴本はダンスといった得意分野を持っていましたが平手は何もかも素人。それを二人が引っ張っているという表現も素晴らしい!さらに高低差にも意味があり、上の方が期待度、達成度が高い3人と次に渡辺・渡邊・小林と続いている。しかし、人見知りの三人と上にいる三人はお互い同士のみ仲が良かった初期を表し、全員結束からは程遠い日の欅坂46をあらわしている。
このPVの最大の見どころ、夕焼けのシーンをパラレルワールドととらえ、青空カットを現代ととらえるところがまた面白いですよね!
2番のサビ部分の欅坂46を&けやき坂46は、急激に人気が出た欅坂46に対し、今一つ目立てずにいるひらがなけやき。しかし、ここで同じ振りをするのではなく、けやき坂46に与えられた曲「誰よりも高く跳べ」を踊る。これは同じグループでありながら自分たちは欅坂46のアンダーではなく独自のグループだと言わんばかりの主張をしているようにも見えます。
はじめて漢字とひらがなの振りがそろったのは3:01。しかしセンター平手はこの振りを踊ることなく一人歩き出してしまいます。平手はインタビューでも何度も「辞めたい。自分がセンターには向いていない」などの発言をしていることから、この時期には引退を考えていたのでは?という推測がされています。
そして3:36の欅坂46、3名&けやき坂46、3名の計6名の歩きながらのダンス。これは何を意味しているのでしょうか。これは考察にすぎませんが、「選抜制度」が今後起こりうるのでは?という噂が立っています。

欅坂46は「全員選抜」を強く願っており、毎回シングル選抜発表の際全員が選抜になれて良かったというコメントを残しています。これはひらがなけやきを拒絶しているのわけではないですが、欅坂46一人でも欠けてしまうとどうなってしまうのか、自分たちにもわからない、受け入れられるか心配ということもあるでしょう。
みんなで同じ苦しみ、喜び、苦労、達成感などを共有してきた仲間だからこそ新しい風を受け入れるのは時間がかかるかもしれません。
最後に平手を連れ戻してきた菅井と守屋。平手がセンターに戻って踊っていると同時に欅坂46の前列後列も入れ替わっています。
TAKAHIRO先生のダンス構成、全員にスポットライトが当たるようなフォーメーション。さらには漢字よりひらがなの方が上の位置にいるので、これはひらがな独自が漢字より人気が出て、追いつき追い越されるという未来が待っているかもしれない!ということも考えられます!

しかし…

よく数えると、31人しかおりません。

漢字欅メンバーが21人
ひらがなけやきメンバーが12人(長濱ねるが兼任なので11人)

計32人いなければ全員となりません。





スポンサーリンク






スポンサーリンク



参加できていなかったメンバーとは?

このMVの撮影に参加できなかったメンバーは

ひらがなけやきのメンバーである高瀬愛奈さんです!!

スポンサーリンク



高瀬 愛奈のプロフィール






たかせ まな
高瀬 愛奈 MANA TAKASE
生年月日: 1998年9月20日
星座: おとめ座
身長: 157cm
出身地: 大阪
血液型: A型

略歴



2016年
5月8日、「けやき坂46オーディション」の合格者として、ライブ配信サービスの「SHOWROOM」の配信でお披露目される。
8月10日、2枚目のシングル『世界には愛しかない』(通常盤)に収録された「ひらがなけやき」で、歌唱に初めて参加する。
9月5日、「欅って、書けない?」で、テレビ番組に初めて出演する。。
10月28日、東京・赤坂BLITZで行われた「ひらがなおもてなし会」でステージデビュー。
11月30日、3枚目のシングル『二人セゾン』(TYPE-B)に収録された「誰よりも高く跳べ!」で、ミュージックビデオに初めて出演。
12月24日・25日、東京・有明コロシアムで行われた欅坂46初のワンマンライブで、コンサートに初めて出演する。

人物



乃木坂46が好きで、欅坂46のオーディションがあることも知っていたが、一歩を踏み出せず応募しなかった。その後、けやき坂46が募集されると知り、元々ミュージカルが好きで歌やダンスをしたいと思っていたことや、友達の後押しも受けて、オーディションに応募した。
キャッチフレーズは「ひらがなけやきのグローバル少女」。小学4年生から中学1年生までイギリスに住んでおり、学校で独仏語も学んでいるため、英語・ドイツ語・フランス語が話せる。
誰にも理解されないけど私だけが好きなことは、父母にハグすること。母のことは「母ちゃん」と呼んでいる。
公式ニックネームは設定されていないが、主に「まなふぃ」と呼ばれることが多い。

出典:高瀬愛奈 – エケペディア

スポンサーリンク



なぜ、高瀬 愛奈は撮影に参加できなかったのか?

AKB48のオールナイトニッポンにて、秋元康さんが『W-KEYAKIZAKAの詩』MVの撮り直しを提案してたことが判明しました!

そしてこのオールナイトニッポンの中で、高瀬愛奈さんは学業(学校の行事)の都合で参加できなかったと触れられております。

高瀬 愛奈がブログで思いを綴っていた!



YouTubeで『W-KEYAKIZAKAの詩』のMVが公開された3月末に、高瀬愛奈さんはブログで思いを綴っておりました。

出典:OFFICIAL BLOG 高瀬 愛奈 公式ブログより

これを観たファンは

このような反応を示しておりました。

高瀬愛奈さん自身、とても悔しかったと思います。自分が一番辛かっただろうに…。

申し訳ないとコメントをされていましたね。




スポンサーリンク






『W-KEYAKIZAKAの詩』が取り直しとなったきっかけは○○!?






2017/4/19放送のAKB48のオールナイトニッポン【指原莉乃・秋元康・横山由依・峯岸みなみ・小嶋陽菜】にて、
秋元康さんが1人かけていることをネットで知り、取り直しが実現したようです!

この事実を秋元康さんが知らなかったら、今頃実現していなかったかもしれませんね。


高瀬 愛奈を含む 欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>』Music Video Making 公開!!



欅坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELにて、本日公開されました!!


2017/06/23 に公開
1stアルバム TYPE-Bに収録される「W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>」のMusic Videoのメイキングを公開。
※メイキング映像は商品には収録されません。

今回の「W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>」MVが公開されたことで、高瀬愛奈さんがブログを更新しております!!

欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>』Music Video Making 公開後のコメント!

メイキングの公開が決まり、実際に公開された後に高瀬愛奈さんがブログを更新されておりました。






スポンサーリンク






W-KEYAKIZAKAの詩 高瀬を含むver. メイキング公開 まとめ




【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (初回仕様限定盤 Type-A 2CD+DVD) (コースター付き) [ 欅坂46 ]


【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (初回仕様限定盤 Type-B 2CD+DVD) (コースター付き) [ 欅坂46 ]


【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (通常盤) (コースター付き) [ 欅坂46 ]


『W-KEYAKIZAKAの詩』のMVを観て、漢字欅とひらがなけやきのメンバー全員で作り上げていて素敵だなと思っていたのですが…。

1人欠けていることに気づかなかったのが情けなく、高瀬愛奈さんには申し訳ないなと思いました。彼女の悔しさや申し訳なさを知り、ファンとしてもとても悔しい気持ちになりました。

今回、高瀬愛奈さんを含む『W-KEYAKIZAKAの詩<32人ver.>』Music Video Makingが公開されてとても嬉しかったです!
このMVは7月19日発売の1st Album 「真っ白なものは汚したくなる」に収録されますのでお楽しみに!!




こちらの記事をご覧頂きありがとうございます!

スポンサーリンク