欅坂46「不協和音」ダンス振付師のTAKAHIROとは!?


出典:http://livedoor.blogimg.jp/seiyufan-backyard/imgs/7/e/7ef228c5.jpg


欅坂46の4thシングル「不協和音」のミュージックビデオが公開となりました。このMVの監督は「二人セゾン」を手がけた新宮良平。振り付けも引き続きTAKAHIRO(上野隆博)さんが担当しており、激しいダンスとメンバーそれぞれの強い眼差しが印象的な映像に仕上がっております。彼女らもラジオで強い意志をダンスで体現していると述べておりました。今回はダンス振り付け師のTAKAHIROさんがどのような人なのかについてお伝えしていきたいと思います!



スポンサーリンク






スポンサーリンク



欅坂46 「不協和音」ダンス振り付け師のTAKAHIROとはどんな人!?





TAKAHIROさんは「サイレントマジョリティー」、「世界には愛しかない」、「二人セゾン」も振り付けの担当をしております。「不協和音」を入れて4作連続担当ですね。良く知らない人はEXILEのTAKAHIROと間違えるのではないでしょうか?
そこで今回は力強いダンスを振り付したTAKAHIROさんとはどのような方なのかを取り上げていきたいと思います!

スポンサーリンク



MVが話題の「不協和音」

楽曲とダンスがすごく、YouTubeで急上昇ランキング1位を獲得した「不協和音」はこちらになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



公開から3日で、なんと200万回以上の再生回数をたたき出しております!!

スポンサーリンク



TAKAHIROとは?


出典:http://keyakizaka-46.org/wp-content/uploads/2017/03/ss160813b_20.jpg


■TAKAHIRO氏
本名:上野隆博 東京都出身。
プロダンサー。2006年、アメリカ・ニューヨークのヒップホップの聖地とも呼ばれる劇場、
アポロ・シアターの全米放送のTVコンテスト「ShowTimeatthe APOLLO」に出場、
番組史上最高記録となる9大会連続優勝を果たし、米国プロデビュー。09年には歌手マドンナの
ワールドツアーダンサーを務め、アルバム「Celebration」の日本でのプロモーションの総合演出
も手か?ける。News week Japan誌の「世界か?尊敬する日本人100人」に選出され、NY Times
紙では、「驚愕の表現者」と評されるなと?、世界で活躍するパフォーマーとして大きな注目を浴び
る。最近では、TV、CM、PV振付・出演の他、様々なダンスコンテストの審査員や司会、映画出
演、エクササイズの考案など、ダンサーの枠にとどまらず活動の幅を広げている。

また、大阪芸術大学客員准教授、滋慶学園COMグループの名誉教育顧問を務めるなと?、教育にも力を入れている。
スゴイ実績の持ち主ですね。名門校・暁星高等学校を卒業後は玉川学園大学に進学されております。玉川大学の出身者として有名なのは、女優の薬師丸ひろ子さん。なんと、DAIGOさんも在籍されていた(その後、中退)そうです。

アメリカに渡ったTAKAHIROさんは2005年、ニューヨークのアポロ・シアターで開催された「Apollo Amateur Night」に出場し、1年間勝ち抜きます。
その後、2006年にはTVのコンテスト番組「Showtime at the Apollo」にレギュラー出演して、番組史上初の9週連続チャンピオンになれれています!マドンナからも、バックダンサーとして抜擢され、彼女のワールドツアーにも参加したそうです。

2010年には、これまでの歩みをまとめたフォトエッセイ『TAKAHIRO DANCE in the World』も出版されています。ご興味のある方は読んでみてください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TAKAHIRO DANCE in the World [ 上野隆博 ]



スポンサーリンク



欅坂46以外に振付担当しているの!?



TAKAHITROさんの略歴は以下の通りです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2016年


振付



欅坂46「サイレントマジョリティー」
「手を繋いで帰ろうか」
「キミガイナイ」(LIVE ver.)

欅坂46「世界には愛しかない」
「語るなら未来を…」
「渋谷から PARCOが消えた日」
「また会ってください」
「青空が違う」
「ひらがなけやき」(けやき坂46)

欅坂46「二人セゾン」
「大人は信じてくれない」
「制服と太陽」
「誰よりも高く跳べ!」(けやき坂46)
「僕たちの戦争」(LIVE ver.)
「夕陽1/3」

欅&けやき坂組「W-KEYAKIZAKAの詩」[注 1]

欅坂46”1stワンマンライブ”「DANCE TRACK」&「Xmas DANCE TRACK」

NMB48「僕以外の誰か」

J☆Dee’Z 「Dream Arch」(4thシングル表題曲)

ALSOKテレビCM「スーパー・サンバ篇」

ミュージカル「甲子園だけが高校野球ではない」

ALSOKテレビCM「「ALSOK 歌舞伎篇」

JAMES JIRAYU「Loving you too much」MV

Lloyd「JAPAN LIVE」Opening act show

ピエトロテレビCM「ベジベジロッケンロー篇」

クロネコヤマト40周年記念CM「NEKO FUNJATTA | Dancing Black Cats」

舞台



「墓場、女子高生」

ステージ



「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレスR・カード」プレゼンツ 阪急メンズ大阪 FASHION EXHIBITION SPECIAL NIGHT GUEST Dance&TALK SHOW
ミューザ川崎・ダンスグランプリ2016  GUEST SHOW
LEGEND TOKYO 審査員/MC・コメンテーター
美濃加茂市 ダンス事業 Guest Show・トークショー
スポーツ庁後援事業「日本ダンス大会」大会プロデューサー/審査委員長
TAKAHIRO×三ツ矢雄二トークショー 八重洲ブックセンター
OSAKAキッズダンス・スマイルフェスティバル 2016 特別審査員/パフォーマンス
DANCE STAGE PROJECT 2016:サンリオピューロランド
欅坂46”1stワンマンライブ”「DANCE TRACK」&「Xmas DANCE TRACK」総合ステージング

メディア



ミュージックステーション「プロが選んだ振付がすごいJ-POPランキング」(2016年度楽曲内1位、歴代楽曲内総合8位獲得)テレビ朝日
おはようコールABC/7.28
朝日放送M-ON! SPESIAL「欅坂46」 MUSIC ON! TV ドキュメンタリー番組 インタビュー出演
ON and OFF / 04.08 BS日テレ ドキュメンタリー番組
めざましテレビ / 07.05 フジテレビ
行列のできる法律相談所 / 09.18 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて! / 10.19
関西ジャム完全燃SHOW「振り付け師を徹底解剖SP」11.20テレビ朝日

2017年


振付



クレヨンしんちゃん「オラはにんきもの 25thMIX」MV
J☆Dee’Z「Answer」

AKB48「シュートサイン」
坂道AKB「誰のことを一番 愛してる?」

ユニクロ「ゆるりと着て、凛とするユニクロのドレープコレクション」TV-CM(新垣結衣 出演)

欅坂46「不協和音」
「W-KEYAKIZAKAの詩」(欅&けやき坂組)
「割れたスマホ」(青空とMARRY)


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E9%9A%86%E5%8D%9A


AKB48の「シュートサイン」や坂道AKBの「誰のことを一番 愛してる?」も担当していたのですね!





「誰のことを一番 愛してる?」に関しましてはこちらをご覧ください!!
【坂道AKB】 MV フルver いつ見れる?

そして、新垣結衣さんのダンスまで手掛けているとは…驚きです!!




スポンサーリンク






平手友梨奈はTAKAHIROのことが大好き?



TAKAHIROさんはメンバーからとても好かれているようです。それを裏付けるのがこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 



出典:欅坂46 OFFICIAL BLOG 平手友梨奈 公式ブログ


http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/member/list?ima=0000&ct=17


写真からわかるように、平手友梨奈さん表情を見ても、TAKAHIROさんへの安心感というか信頼して心を許している感じが伝わってきますよね!!

ネットの反応



TAKAHIROがやってるダンスのレベルって次元が違うんだよ

動きの一つ一つが人間業じゃないくらい

見てて笑っちゃうくらい凄い

こういう見てる者を驚かせるダンスをアイドルにやらせたって出来ないから

アイドルレベルのダンスを作ってるだけ

振り付けの範囲が狭い原因は

引き出しが少ないんじゃなくて
アイドルができる範囲が少ないだけ

TAKAHIROがダンサーとしても振付師としても超一流の天才であるのは間違いないし、

俺も尊敬している。

ただ、坂道AKBの振り付けのときに、あれこれはサイマジョと同じ振り付けで、

このパートに関しては手抜いたのかな?と感じたのは事実だし、

>>1と同一人物かしらんが本スレでも同じ書き込みを見たのも事実。

たしかに高レベルからすると限定的になるだろうが、

低中レベルで、さらにMV制作の超短期間での

AKAHIROの引き出しが枯渇してきた感は否めない。

ただしそれはごく一部の話であって、

ほとんどは超短期間でもあいかわらず驚きの振り付け(坂道AKBにしろ)だし、

時間があればそういう重複振り付けも別のものに変えられるんだろうと思う。

なんせ秋元ファクトリーはMV制作時間なさすぎ。

曲が既に聴いたことあるようなのだからしゃーない

TAKAHIROは篠山紀信みたいに実力ない(篠山紀信はただ脱がせて、TAKAHIROはダッサイドタバタダンスばっか)のに名前だけ有名だからな

弾切れなんだろうな

AKBのアレなんてもうアレだったからな

そりゃ一応アイドルだからな。EXILE並のダンスのイメージは沢山あるだろうけど、アイドルのダンスレベルなんてたかが知れてるしな。

激しいダンスをタカヒロが思いついても、それのレベルを下げないいけないからな

18でダンス始めて6年で頂点まで行くとかド天才すぎて。だから振り付けだと技術が無くてもエモさで補えるって発想になるんやろな

引き出し少ないとか言ってて恥ずかしくないのか、、、

無知というかバカって怖いな

ダンサーとしては凄い人だが振付師としてはどうかなとは思う

このひとダンス公演の舞台作品をつくって発表することはしてないでしょ

マドンナのライブの振り付けや演出してたんだが…

そうそう

名ダンサーだからって優れたコレオグラファーになれるわけじゃないもの

技術に制限があるアイドル相手だからこそ着想の豊かさが問われる

TAKAHIROの引き出しが少ないかどうか知らないが

ダンスの素人を集めて格好良く見せる振付というのはかなり限られていると思うよ

だから欅坂に対してこれ以上はあまり期待できないのよね

本来ならじゃあレッスン積んでどんどんダンスのスキルの幅を持たせて高度なものに挑戦していくのだが

秋元康のアイドルグループがレッスンに時間やお金を割くとは思えない

MVの撮影日まで歌詞が出来ずその場で振付けることだってあるし

新人だから今まではまだみんな集まってできたけどこれから仕事が増えてメンバーも忙しくなるから

そういったやっつけな環境でどこまで見せれるかっていうレベルでの期待しかできないでしょ

タカヒロさんはもっと踊れても、相手が欅だし

あれが素人でも踊れるギリギリのラインじゃね?

ダンス不得意なメンバーも多いし

最近では以前のように練習に没頭できる時間もないし

メンバーの不甲斐なさをタカヒロさんのせいにすんなよケヤカス

「スキルのない女の子でも映えるダンス」の引き出しは確かに少ないのかもな

その点MIKIKOとかは女の子ならではの体の使い方を

うまく振りに生かしててさすが同性のアドバンテージを生かしてる感ある

ダンスは詳しくないけど「二人セゾン」の愛を拒否しないで~♪のところの平手の振り付けがマイケルみたいでかっこよかった

ダンサーと振り付け師は似て非なるもの

TAKAHIROの才能はダンサーとしてより、むしろ、

ダンス力弱いかけだしアイドルにサイレントマジョリティ脅させた

振付師の才能のほうが上だわ。

賛否あるが個人的にTAKAHIROのダンスは面白いし好きだ

ただダンス表現重視で歌うことを無視してる口パクも怪しい振りになっている場合がある

欅坂のダンスの引きだしが少ないので

それに合わせてくれているんだけど

上手くいかなかったか

曲に併せての振り付けだから限度はある。

曲をイメージしてのパフォーマンスだから現状では最高だよ!

天才型だからダンス初心者相手にするとパターンが少なくなるんじゃね

女性ならでは着想って言ってもMIKIKOもダンス経験者くらいしか相手にしてないぞ

TAKAHIROさんは、楽曲やメンバーに合わせた振り付けを考えるから、欅、AKB、NMBとタイプの違う振り付けになっている。だから、TAKAHIROさんの引き出しが少ないのではなく、欅の引き出しが少

ないということでは?またデビュー2年目だからね。

秋元グループ全体で振り付けやってるしな、似たようなのも増えるだろう



スポンサーリンク






まとめ



TAKAHIROさんのように、夢を諦めず、挑戦することは誰にでもできることであるのかもしれませんが、そこから成功に至るまでは、なかなかできることではないですよね。世界に認められるダンサーになるまでの道のりは簡単な道ではなかったと思います。いろいろな経験をされている方だからこそ、「サイレントマジョリティー」や「世界には愛しかない」、「二人セゾン」のようにそれぞれメッセージ性の強い楽曲にとてもカッコイイ振り付けができるのかもしれませんね。もちろん今回の「不協和音」も、これらを凌駕する作品ではないかと個人的には思います。もう毎日MVを観ていて、虜になっております(笑)!

TAKAHIROさんは、先ほども述べたように「サイレントマジョリティー」、「世界には愛しかない」、「二人セゾン」も担当されていますので、是非チェックしてみてください!
サイレントマジョリティー (Type-A CD+DVD) [ 欅坂46 ]
→世界には愛しかない (Type-A CD+DVD) [ 欅坂46 ]
二人セゾン (Type-A CD+DVD) [ 欅坂46 ]
不協和音 (Type-A CD+DVD) [ 欅坂46 ]




この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
不協和音関連の記事が他にもありますので、是非ご覧ください!


関連記事

TAKAHIRO先生の退場にスタンディングオベーション 欅坂全国ツアー最終日

→欅坂46「不協和音」『songs』動画 4/6 NHK

欅坂46 平手友梨奈 「週刊朝日」表紙決定!

“欅坂46愛”が凄い!?吉岡里帆が話題!!

欅坂46 バスラ デビュー1周年

けやき坂46「僕たちは付き合っている」MV

欅坂46 「割れたスマホ」MV公開!

「SONGS」松田聖子回に欅坂46予告放送

欅坂46「チューニング」公式MV公開!「SONGS」松田聖子回に欅坂46予告放送

W-KEYAKI MV解禁!

「W-KEYAKIZAKAの詩」MV公開!

欅坂46 W-KEYAKIの詩MV解禁!!

欅坂46 ゆいちゃんず 「チューニング」

欅坂46 エキセントリック音源!

欅坂46「不協和音」MVフル

欅坂46「不協和音」MV解禁!動画あり

欅坂46「不協和音」ジャケット解禁!!

欅坂46「不協和音」の音源公開!!

欅坂46「SONGS」出演!!NHK

欅坂46「不協和音」の予約情報

【欅坂46】不協和音のMV解禁日は?

【欅坂46】不協和音を長沢が予言??

欅坂46「不協和音」の音源解禁!

【欅坂46】4thシングルのタイトルが決定

【欅坂46】4thシングルのセンター誰?

スポンサーリンク